2010年7月6日火曜日

七夕


ヒールの靴を履き替える。
冷房対策の長袖をたくし上げる。

お母さんスイッチオン。

‘和奏ちゃんと、お父様お母様の願い事を書いてきて下さいね’
短冊を渡される。

眠い。。
仕事復活4日目。
まだ週の始めだというのに。一ヶ月連続出勤した頃と変わらないくらいのだるさ。

夕方スケジュール
 6時 和奏お迎え
 7時 和奏ごはん、お風呂
 8時 寝かしつけ のち、明日の準備、洗濯、掃除などなど。

今のところ、大人ご飯を作る時間が見当たらない。
ワーキングママ友さんに聞いたら、朝に夕食を作るそうな。
レベル高いな。。

あんなに緊張していた仕事復帰は、驚くくらいにスムーズでした。

‘おかえりなさい!’‘がんばってねー’

思っていた以上に好奇の視線。そして、思っていた以上の歓迎と励ましを頂きました。
お約束の驚き顔と、沢山のお帰りなさいメール。
違う部署の人にまで声をかけられる。
定時にせかされる。
ワーキングマザーが珍しいこともあってか、必要以上に重宝がられている感じです。

定時に帰れる。恵まれすぎている環境。

それでも、

夜の家事、夜中の授乳、朝5時起き生活、+育児、仕事。
自分で選んだ選択。
あれもこれもはできないし、何かをあきらめる必要があると思う。
私は、自分時間、睡眠時間。

ナーサリーの短冊は、‘お姫様になりたい’とか、可愛い絵がいっぱい書いてありました。

仕事と子育ての両立って楽しいもんなんだ’
そう思える女性が増えますように。


1 件のコメント:

  1. お疲れ様!
    定時に帰れるは必須事項というか(^^;
    時短取りたいぐらいよね。。
    周りの人から復帰を歓迎されるなんて本当にtomokoの人柄だと思うよ!頼って頼って助けてもらって仕事に育児に家事に頑張ってね(頑張ってるの知ってるんだけど)!

    朝に夕ご飯を作るのか…朝弱い私には到底できない。。
    私も今の状況を自分で選択したけど(旦那は私とは逆の考えだった)妊娠の時、時短を全くと言っていいほど取れず、むしろ残業多いし(上司にはちゃんと帰れと言われていたけど仕事内容的に無理だった)これじゃぁ絶対に無理だと最初からやりもせずに判断しちゃいました。

    確かにあれもこれもできないよね。
    自分の時間はゼロ…だよね。眠いけどやらなくちゃいけないことたくさん。
    でも寝れる時は寝てね。体第一です。


    そう言えば七夕だねぇ~
    来年はちゃんと笹を用意しなくちゃ、飾りもね…
    私はそれぐらいしなくちゃね。。

    返信削除